loutus-appli’s diary

IT企業を目指す、ド素人40代!!

ド素人が作りました。  SNS(ソーシャルネットワーク)編 No1

40代のサラリーマンの私がSNSサービスを作ろうと頑張りました。

切っ掛けは映画「ソーシャルネットワークマーク・エリオット・ザッカーバーグ

です、彼の様になりたいと思い自分の手でSNSサイトを自分の手でプログラミングしてみようと思いました、

もともとプログラミングに興味がありビジュアルBASICで業務プログラムを作った事がありましたので、

少し勉強すれば直ぐに出来ると甘くみてました。

WEBサービスならPHPで作られているのがほとんどだと言う情報を掴んだので、PHPの勉強を始めました、

PHPはサーバーで動くので、まずはレンタルサーバーを借りる事にしました。

たまたまパソコンを開くと広告にレンタルサーバーのを見つけたので「さくらインターネット

そこのスタンダードプランを契約しました。

PHPの習得には「最初に読む PHP」ソシム社 と PHPポケットリファレンス、技術評論社を使いました、

本を読みながらテキストノートにコードを書きサーバーにUPしてパソコンで開いて動きを見ながら又、

テキストでコードを書きの繰り返しです、スペースが全角になっただけでエラーで動作しません!!

最初は何故エラーかも分らずにいましたが、慣れると大丈夫です。

FACEBOOKの機能を全部入ってるSNSにしたいので、画像を扱わなくてはいけないので・・・

今日はここまで。